2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

友達

  • カタリナ姉さん
    FFでフレになってくれたお姉さん。わーいわーい!
  • コグレ
    職業:勇者の絵描き。今はハウルにはまってる模様。
  • 桜井あやちゃん 
    ペンギン好きのイラストレーター。笑顔の悪魔たん。

2008年8月10日 (日)

オ・レ オ・レ

ある日実家に兄者を名乗る男から電話があった。ママンは不思議だなぁと思いつつ話を聞いたそうだ。なんでも携帯の番号を変えたらしい。なのでメモしておいてとのことであった。

声が違うのとどこにいるのかと聞いたら曖昧な返事だったのでおかしいと思ったとのこと。

なぜママンはおかしいと思ったのかというと、兄者夫婦は今アメリカにいるので時差を考えると夕方5時に電話がくるのがおかしいし、いつもメールでおねえちゃんとやりとりしてるのに帰国するとも聞いてないから。

おねえちゃんにメールすると、兄者は案の定電話していないらしく、わざわざとんでもない時間(日本時間だと夜明けくらい)に直接電話があったそうである。

警察にももちろん連絡すると新手のオレオレ詐欺らしく「注意してください!もしまた連絡があったら警察に連絡してありますって言っても大丈夫ですからね!」といわれたらしい。そうか、確認するのに本人に連絡いかなければ騙しやすいもんなぁ。うちの場合特殊な事情でわかりやすいけど、普通に日本にいたら騙されるかもと思った夏の日でありますた。

2008年7月15日 (火)

干しナス

ナスが安かったので干しナスを作ってみてます。

薄切りにして塩水に一時間さらし、その後干す>その後秋にもう一回干すと虫がつかなくなる>調理法は水に戻してから炒め煮とかにするらしい。

なんでも、夏の天気のよい日に干すといいらしく、一日で乾けばきれいな色に仕上がるらしい。ただし、秋のナスはむいていないので、夏のナスでやること。

一袋5本入りで130円は安かったので三袋も買って実験中。うまくいったらおやきの具にできるので今からワクワクだす。

2008年6月13日 (金)

気になること

“いないいないばぁ”のワンワン(着ぐるみの犬)の動きはキレがものすごくイイこと。

ことちゃんは何時までメインパーソナリティでいられるのだろうか。

NHKのBSで活躍中のななみちゃん(着ぐるみ)の中はどうなっているのだろう。

ああ、気になる。

2008年6月 2日 (月)

野武士

突然ですが、ある日、クマたんがおいらをシミジミ見て言った。

「チミの眉毛は凛々しくて、まるで野武士のようだね。あ、ところで、野武士って何?」

調べてみますた。

>>のぶし【野武士】落ち武者狩りや村落を襲って日銭を稼ぐ山賊。


と、いうことはおいら山賊な眉毛ってことだよね?おいら怒ったほうがいいかな?怒っても許されるよね?

2008年5月26日 (月)

世界の中心でキャーと叫べないおいらたち

ある日、中学時代の友達Yにあった。話が盛り上がってきたところ、Yが一言。

(・ω・)「ねぇ、Bupu、とっさのときに“キャー”って叫べる?」

( ´_ゝ`)「おいら?あームリムリ。あれは“乙女虎の穴”に入門した人のみの必殺技」

(・ω・)「あー、私だけじゃなかったんだ!よかったーwちなみにびっくりしたときはなんて言う?」

( ´_ゝ`)「うぉっ!か、おぉっ!か、ぎゃっ!だね。」

(・ω・)「やっぱり練習しないと、とっさに“キャー”なんていえないよねぇ・・・・・(しみじみ)」

( ´_ゝ`)「かといって、普通に“キャー”って練習していたら何事かと注目されちゃうしねぇ」

(・ω・)「そうか・・・・乙女じゃないと駄目か・・・・」

( ´_ゝ`)「ムリムリ」

ヽ(・ω・)人(・ω・)ノ<ムリムリー!

その後何事もなかったように分かれました。中学のころと何にも変わってないYですた。

コーヒー

クマたんが知らず知らずのうちにコーヒー好きの道を邁進してますた。気がついたらコーヒーミルはあるわ、一人用ペーパードリッパー2種類あるわ、注ぎ口の美しいポットはあるわですごいことになってます。

そしてついに禁断のネルドリップにも手をだしますた。あれは使った後冷蔵庫保存だったので手入れが面倒で(主においらが)手をださないハズですた。しかし、おいしいコーヒーを飲むためにクマたんは買ってしまいますた。あ、もちろんメンテナンスはクマたんです。はい。

で、お味なのだけれどね、はっきりいってウマイおっ!味が濃い目というかトロリ目になるんだね、これ。おかげで安いコーヒー豆でもおいしい。ブラックで飲んでも、とってもおいしい。

この前アイスコーヒー用の豆が激安だったので買って、淹れてもらったのだけど缶コーヒーとかインスタントのよりうんまい(当たり前か)。値段はそれ以下なのに。素晴らしい、すごいぞネルドリップ、すごいぞクマたん。

ただ、ひとつ問題がある。それはおいらはカフェインにものすごく弱い事だ。・・・駄目ジャン!

2008年5月14日 (水)

スプー

ある日NHK「おかあさんといっしょ」をほげぇっと見ていると驚愕の事実。スプーは実は記憶喪失でチョコランタンに流れ着いたかなんかしたらしい。なのでお母さんの顔も覚えていないようだ。

子供番組のくせに意外とヘヴィな境遇なのな。スプー。

2008年5月13日 (火)

ベビーカーその後

ベビーカーに乗ると抗議の声を上げる子グマ。おいらは考えた。何かいい方法がないかと。

結果買い物中、縦抱っこ紐で子グマを抱っこし、子供が乗るところに米5kgを載せてみた。素晴らしい!これなら荷物カートとして完璧だ!

警備員さんが不思議そうにおいらを見ていたのは見なかったことにする。

おいらのCDコレクション

なんとなく子グマ用に童謡があったらいいなぁと思って自分のCDを捜索してみた。あったのはメタル、オペラ、クラシック、民俗音楽、ニューミュージック。ただ一枚、童謡があった。それはマザーグース。これはイケルと思ったおいらは毎日聞いた。練習もした。

ある日、それを見ていたクマたんが一言。「これって子供が聞く音楽じゃないよね・・・・歌詞が・・・・・」

確かに、酔っ払いの歌だったり、詐欺を企てるも失敗しちゃったとかあんまりかわいい歌詞とは言えない。

指摘を受けたおいらは、そっとCDを片付けるのであった。

2008年4月22日 (火)

この頃八重桜が好き。昔は桜といったらソメイヨシノだった。いっせいに咲いて一気に散っていく潔さが好きでぼへぇっとよく眺めていた。川沿いなんかは桜の花びらがいっぱい浮かんでピンクの川になっちゃってそれがまたとってもキレイだった。が、この頃思う。君たちすこし潔し過ぎないか?と。そんなに急いでもしょうがないだろうと問い詰めたい。小一時間くらい問い詰めたい。

それに比べて八重桜である。葉っぱが出ているところに大きな花がもこもこと咲く。まるで桜餅。色も白っぽいのからピンクまでイロイロ。なおかつわざわざ下を向いて咲いてくれる親切さ(花が重いという説はおいらの中ではないのである)。その上長い間咲いている。もうね、見てくださいよ、咲いてみたんですがどうですかね?きれいですかね?とひらひら目立つ外見のくせにそんな事聞かれているような感じなのだ。

だから、お散歩の途中で見かけると、会うたびにキレイですね、モコモコですねと思いつつ鑑賞するおいらなのであった。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー