2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

友達

  • カタリナ姉さん
    FFでフレになってくれたお姉さん。わーいわーい!
  • コグレ
    職業:勇者の絵描き。今はハウルにはまってる模様。
  • 桜井あやちゃん 
    ペンギン好きのイラストレーター。笑顔の悪魔たん。

« 秋のBグル☆ツアー第二弾 | トップページ | 魚+春=? »

2007年9月18日 (火)

お魚天国

お忘れかもしれませんが、クマたんはお魚屋さん→お寿司屋さんにクラスチェンジしますた。最近、捌きたい大きい魚がなかったので、秋刀魚を刺身にしていたんだけど、刺身自体あんまり好きでないクマたん。

とりあえず魚を見に行くとメジナ発見。大きさもちょうどいいし、久々に裁けるのでウキウキと購入。黒いお魚は安くていいわぁ。で、その日のうちにお寿司と頭を煮て食べたんだけど、これがうんまい。寿司もいいけど、西洋料理に向いてそうな味だったので、塩を振ってもらって後日ムニエルに。これもうんまかったそうでつ(クマたん談)。

そして連休中に千葉の漁師町より親戚が遊びに来たんだけど、お土産に干物類とキンメダイの煮付けを持ってきてくれたのだ。おいちゃん曰く「煮付けは甘くなきゃダメだよ。臭みが甘さで消えるんだ。ウナギは甘ければ甘いほど泥臭さがわからなくなるんだよ」とのこと。食べると確かに甘い。そしてうまい。そこでクマたんの目が光ったように思ったのは気のせいだす。

次の日、再び魚屋さんに行った我々。1200円と1800円のキンメダイを前に悩むクマたん。「刺身もOKだけどまるごと煮物もいいわよねぇ・・・・でも大きさが・・・・悩む」

おいら箸持って待ってる人なのでその後ろ姿を眺めつつ心の中でお魚天国を歌い、しばし待っていると1200円のサイズをチョイスした模様。赤いお魚は人気あるらしく(見た目キレイだしねぇ)いろんな人が購入してたなぁ。

で、早速捌いて煮付けに。甘い甘いレシピをネットで発見したので、その量そのままでやってみた。結果、無言で骨のみを残し完食。うんまい!やっぱ煮付けは甘くていいのだ。刺身じゃなければいっぱい食べるっぽいので、我家は再び週末お魚天国になりそうな感じでつ。

後日談:病院にいったら妊婦はキンメダイ一日40gくらいの量でやめておけってポスターに書いてありますた。水銀の量とかが問題らしい。このまえのキンメダイは700g程で半身をおいら食べたので、どうみても食べすぎです。どうもありがt(ry

« 秋のBグル☆ツアー第二弾 | トップページ | 魚+春=? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のBグル☆ツアー第二弾 | トップページ | 魚+春=? »