2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

友達

  • カタリナ姉さん
    FFでフレになってくれたお姉さん。わーいわーい!
  • コグレ
    職業:勇者の絵描き。今はハウルにはまってる模様。
  • 桜井あやちゃん 
    ペンギン好きのイラストレーター。笑顔の悪魔たん。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

R氏deNOVA

R氏のNOVAでつ。メンバーは

A旦那:◎クグツ=カブトワリ=タタラで千早重工後方処理課の人。ちなみに社会:千早は持ってません。目的:千早関連会社のエグゼグが3人殺されているのを調べてみよう、そうしよう。

Nさま:◎カタナ=チャクラ=カゲでフリーの殺し屋。どこに出しても恥ずかしいくらいの殺し屋。社会はNOVAとストリートのみと非常に男らしい。目的:千早重工エグゼグを1人殺してケロ(byマイケル・グローリー)。

悪魔たん:◎フェイト=レッガー=カブトの最近までキーがレッガーだった探偵。今回はカブトに変更。意外と熱いキャスト。目的:誘拐された千早エグゼグの娘を救出して!

おいら:◎トーキー=マヤカシ=フェイトでキーがフェイトのエニグマ(ニューロにしてみた)使い。とりあえず社会技能はいっぱいとった。目的:千早エグゼグ連続殺人事件の真相を追え!

こんなカンジでつ。RLが情報は小出しに出てくるとか、いろいろ書いてあったのをまるで読んでないかの如く戦闘系2人、捜査系1人、捜査もできる戦闘系1人って面子なのですね。なので急遽RLはゲストを増やした模様・・・・ドキドキでつ。

大きなお話の流れとしては、千早関連のエグゼグが次々殺されている事件について。バックには地上千早vs軌道千早という対立が見え隠れ?ってな内容です。

社会技能を多く持っていないN様とA旦那は情報がなかなか収集できずに頭を抱え、悪魔たんとおいらは耳と口と目からエクトプラズムを出しながら情報収集をしました。ですが、横にいるコネのキャストとは目的が違う為、話を聞きに行くことも出来ずにうぼぁぁぁぁ!って感じでつ。はい。

今回もRLのとこには絵札とかエースとかジョーカーとかが絶えずあり、キャストのほうには2とか、戦闘系のとこに感情のカードとか、もうね、アリエナイくらい悪いカード運でした。

ゲストはアラシ=マヤカシ=カゲとニューロ=カゲ=ミストレスの二人で戦闘自体はシンプルなんだけど、カードがいいので(21連発)蜂の巣になるし、ニューロがカブトワリにハッキングかけてN様を後ろから攻撃(ちなみにアラシの兵器ダメージより高い数字で)とか、非常に苦しい戦闘でした。あ、おいら?おいらはやることない子ちゃんだったので交渉しかけたんだけど、スート的に合わない相性だったのでひたすら後ずさりながら撮影してました。はい。

今回の蟲は間違いなくN様で24とかぬかしてました。なので、とりあえずR氏と二人でつついておきました。蟲め!蟲め!

なおかつドラッグ野郎で、おいらビックリ。そうだ、彼はカードが来たら強い子で前回、おいらがボコボコにされたんだっけなぁ・・・・(遠い目)。

結果:一応狙われていたエグゼグは殺されずに済んでお嬢さんも救出することができますた。

おいらがトーキー魂振り絞って壮大なお話を作りエクスポーズかけてみたところ、おいら達の見えないところで神業がいろいろと飛び交っていた模様(アンダカバーとかネメシスとかM&Aとからしいでつ。コワイコワイ)。おかげさまでエクスポーズの邪魔はされませんでした。よかった、よかった。

今回でおいらはとりあえずTRPGは終了。次の機会までにシナリオをネリネリ練っておきまつ。ああ、おもしろかったなぁ!皆様、お疲れ様ですた!

魚+春=?

お魚天国は継続中でつ。ブプでつ。

今回目ぼしい大きさの子がありました。サワラちゃんでつ。おいら、サワラって聞いてもしや「魚へんに春のサワラ?」

と、気になりましたが、サワラ自体食べたことなかったのでとりあえずOKの構え。クマたんはその構えを見て購入。早速家路に。

ネットで調べてみると、やっぱりサワラ=鰆で、一応春うんまいのだけど、秋とか冬とかでもイケテルお!って書いてありました。カレンダーでは今は秋・・・・・しかし、気温は夏・・・・・果たして味のほうは大丈夫なのか??

まずは、お刺身にして味見をするクマたん。(´ω`)←こんな顔になり、ナメロウにメニューを変更。が、ナメロウにしてみたが、あんまり美味しくなく、おいらが魚バーグに変更。もくもくと無言で食べる。

えー、結論。美味しくなかった。これはフリッターとか下味タップリつけて料理するしかない模様。素直に秋刀魚とかイワシとか買っておけばよかった・・・・とほほ。

2007年9月18日 (火)

お魚天国

お忘れかもしれませんが、クマたんはお魚屋さん→お寿司屋さんにクラスチェンジしますた。最近、捌きたい大きい魚がなかったので、秋刀魚を刺身にしていたんだけど、刺身自体あんまり好きでないクマたん。

とりあえず魚を見に行くとメジナ発見。大きさもちょうどいいし、久々に裁けるのでウキウキと購入。黒いお魚は安くていいわぁ。で、その日のうちにお寿司と頭を煮て食べたんだけど、これがうんまい。寿司もいいけど、西洋料理に向いてそうな味だったので、塩を振ってもらって後日ムニエルに。これもうんまかったそうでつ(クマたん談)。

そして連休中に千葉の漁師町より親戚が遊びに来たんだけど、お土産に干物類とキンメダイの煮付けを持ってきてくれたのだ。おいちゃん曰く「煮付けは甘くなきゃダメだよ。臭みが甘さで消えるんだ。ウナギは甘ければ甘いほど泥臭さがわからなくなるんだよ」とのこと。食べると確かに甘い。そしてうまい。そこでクマたんの目が光ったように思ったのは気のせいだす。

次の日、再び魚屋さんに行った我々。1200円と1800円のキンメダイを前に悩むクマたん。「刺身もOKだけどまるごと煮物もいいわよねぇ・・・・でも大きさが・・・・悩む」

おいら箸持って待ってる人なのでその後ろ姿を眺めつつ心の中でお魚天国を歌い、しばし待っていると1200円のサイズをチョイスした模様。赤いお魚は人気あるらしく(見た目キレイだしねぇ)いろんな人が購入してたなぁ。

で、早速捌いて煮付けに。甘い甘いレシピをネットで発見したので、その量そのままでやってみた。結果、無言で骨のみを残し完食。うんまい!やっぱ煮付けは甘くていいのだ。刺身じゃなければいっぱい食べるっぽいので、我家は再び週末お魚天国になりそうな感じでつ。

後日談:病院にいったら妊婦はキンメダイ一日40gくらいの量でやめておけってポスターに書いてありますた。水銀の量とかが問題らしい。このまえのキンメダイは700g程で半身をおいら食べたので、どうみても食べすぎです。どうもありがt(ry

秋のBグル☆ツアー第二弾

秋のBグル☆ツアー第二弾は再び茨城。今回はビッグ・スマイルというハンバーガー屋さん。1個750円でハンバーガーとかアボカドバーガーとかあるの。ネットでは悪い事書いてなかったので期待してGOGO。

なんだか途中の道が混んでいたんだけど、無事到着。お店は食べるトコと調理用車に分かれていて、お店の中にハンバーガーを持っていきのんびり食べる方式の模様。ハンバーガー、ホットドッグはトッピングも選べるし(これは有料)ソースも4種類からチョイス(これは無料)ソースなしもアリらしい。

おいらはアボカドバーガー+チリソースで、クマたんはチーズバーガー+チリソースとタルタルドッグ+スイートチリソースにしてみますた。

注文を受けてから焼いてくれるのでワクワク待っているとついに登場!食べたらビックリ!パンはしっかりした味(ふにゃふにゃしていない)で噛み応え充分。レタスはシャキシャキでいっぱいだし、ハンバーグは牛肉がぎゅゅっって味が凝縮されているし、アボカドは半個分くらいのってるし、チリソースも意外と合うし。あ、これトマト抜きでお願いしたのだけど、これだけで充分。女の人はこれでお腹イッパイになると思う。都内で食べたら1200円とか1500円とか言われそうな味とボリュームで、おいら大満足。クマたんの方はソース要らなかったようで「ソースで失敗しますた」っていってますた。でも味とボリュームは大満足の模様で今度は何を食べるか相談しつつニコニコと家路についたのですた(どこまでも食いしん坊なんだな・・・・おいら達)。

秋の小躍り

この頃お散歩ペース配分もうまくいくようになってきたでつ。時々スーパーとかに避難して飲み物買ったりしているんだけど、そこで生筋子発見・・・・・。秋の味覚キター!しばらく悩んだんだけど、誘惑には勝てずいそいそと購入。早速バラシてタレにつけてクマたんを待つことに。

夜、クマたんが帰ってきたら早速報告。

(・∀・)「旦那、いいものありますぜ・・・・生筋子購入しますた!」

(゚∀゚)ノ「うひょっ!」

小躍りするクマたん。その後、取り合いになったのは言うまでもありませぬ。

2007年9月12日 (水)

次回はR氏のNOVA

次回のゲームはR氏のNOVAの模様。

おいら出産のためにとりあえず、このゲームが最後になるのかなぁ。TRPGしないで生きていけるのか不安でつが、10月はあんまりフラフラ遠出すると何かあったとき病院までが遠くなるのでガマンの子なのでつ。何かあったら怖いもんね。

というワケで、何か決まり次第コメント欄に書いておいてケロケロ。

秋のBグル☆ツアー

この前の日曜日Bグル☆ツアー(B級グルメツアー)に二人でいってきますた。場所は茨城でつ。インド・スリランカレストラン294でつ。それも高速使ってB級グルメ食べに行くんでつ。我々のアホさ加減がわかるかと思いまつ。

もちろん高速で行ったのでオープン一番乗り(11時オープン)で、お店に入った瞬間からすっごいイイ匂いが漂ってまつ。ウキウキしながらおいらはマトンカレーセットでマイルド、クマたんはポークカレーセットでホットを選ぶ。結構辛いとの噂なのでドキドキで待っているとマトンカレーとお豆のカレー(辛くないので口直し用なのかな?)とナスの炒めたのとご飯が出てきますた。いやっほぃ!

食べてみてビックリ。すっごくおいしい!辛くない!スパイスタップリだけど辛くないんだよ!マトンもプリプリでうまうまだし、カレーはスープカレーの様なサラサラタイプなんだけどお米に混ぜて食べるともうね、シアワセ。そして食べているうちに汗がダラダラ。これがスパイスの力か・・・・。いつも一人前食べられないのに、このカレーは食べ終わるのが惜しいと思えますたよ。最後の一口寂しかったでつ。「ああ、これで終わりなのねぇ・・・」って。無論お腹はイッパイでそれ以上何にも入らないんだけど。

クマたんの方も大満足だった模様で、食べ終わって「うんまかったねぇ!うんまかった!」と大ハシャギしていると店員さんがアイスティーを持ってきてくれた。おいらセットに入ってるのかと思ったんだけど、クマたん曰く入ってなかったらしい。どうやらサービスだった模様。ありがたや、ありがたや。大満足でお店を後にし、そこの母体であるサクワ・トレーディングへ。スパイスの輸入をしている会社みたいで、お店のカレー粉が売っているらしい。ウキウキ入ると見事に日本語が少ない世界。とりあえずローストされたカレー粉とただのカレー粉を買おうとするも、お店のお兄さんは日本語が分からない模様。お互いニコニコ笑顔で待っていると、日本語が分かるお姉さんが登場。レジ打ってくれますた。おまけに待たせたからとマンゴージュースを2本サービスでくれて、再びありがたや、ありがたや。スリランカの人はいつもニコニコで、やさしくて気前がいいんだなと学習しますた。いい気分でツアー終了。脳内のまた行きたいお店ランキングの上位にランクインしますた。

もらったすし酢

A旦那からもらったすし酢でお稲荷さんをつくってみますた。お魚はクマたんが喜ぶのが見つからないのでつ。入れたものは酢・塩・砂糖・ゴマだけ。

酢を使った感想としてはさっぱりしていて口当たりがやわらかでした。鼻にツンとこないのね。千鳥酢はこれに旨みが後からくるんだけど、それはなかったです。でも、これもウマイね。クマたん大喜びで食べてました。

ふふふ、これでお弁当のレパートリーが増えたぞぅ。

2007年9月 8日 (土)

プロの絵を見ただす

東京都現代美術館でやってる男鹿和雄展にママンといってきますた。背景画がとってもキレイだったから、実はずっと前から気になっていたんだけど8月中は人が多いからずらして・・・とガマンしていたのだ。

早めに行ったせいか、人も少なく現物を堪能したとおもいまつ。アニメの手法とかも丁寧に解説されていて、非常に興味深かっただす。その上、ジブリ作品だけなのかと思いきやイロイロなアニメとか挿絵もやっていたのでビックリ。ガンバとか妖獣都市とかしらんかった・・・。絵本も書いてるのね。

光の具合がものすごくキレイでヘタしたら写真よりも本物みたいな絵だったり、細かいところと大雑把なとこが混ざった絵とか、いっぱいあって驚きの連続。やっぱり芸術家でなくてプロなんだなぁ、すごいなぁって単純に思ってしまっただす。ゆっくり見れるなら行ったほうがいいかも・・・ってカンジの展示だったです。人が多いとゆっくり見れないから。

んでもって、午後から混んできたから出てきちゃいますた。やっぱ早い時間は空いていてイイね!

その後、常設展で現代美術を堪能し(意味わかんないけど岡本太郎とかはスゴイと思ったよ)清澄庭園をお散歩して帰ってきますた。

また調子に乗って歩き回ったせいか、おかげでヘロヘロっす。やりすぎっす。歩きすぎっす。

2007年9月 4日 (火)

お散歩の反省

無事会社を辞めて、ふにふに何しようか考えてたんだけど、とりあえずお散歩でもしょうと思い朝から公園に行きますた。

大きい公園なので木がいっぱいあるんだけど、蝉がものすごいいっぱいいて(うるさいくらい)木についているのを探して遊んでたら、そよそよと吹く風は涼しいし、空を見上げたら薄青のキレイな空だし、ああ、もうすぐ秋なのねぇ・・・・となんだか微妙に寂しくなりますた。夏休み最後の日ってカンジ。お弁当持って行けばピクニックっぽくて楽しかったかもしれないなぁ。

妊婦は毎日お散歩するといいらしいので、今後も続けるとは思いますが、本日3時間ほどの散歩はちょっとヤリスギだったらしいというのをネットで今知りますた。道理で足が重く感じるワケだよねぇ・・・・。反省、反省。

おらのブレカナ2本

おらのブレカナは短いもの2本立て。

ほのぼの領主の治めているほのぼの地方に起こったダム爆破テロ(愉快犯の犯行)

桃園で起こる謎の死体遺棄事件

でつ。今回はN様と悪魔たんの二人がプレイヤーだったのでボス戦はあんまし強くしなかったです。N様の戦士君はバランスがヨイ子なので普通でもいいかな?とも思ったんだけど悪魔タンが自称:戦闘中は役に立ちません

だったので、弱めで突入。おいらのダイスが火を噴き(1でクリティカルがガンガンでるっす、つーか大体クリティカルを出してますた)N様ダイスはなぜか二桁しかでず、おかげで何回か向こう岸に行きそうになってますた。

N様のダイス運が悪いんです。おいらのせいじゃありません。きっとA旦那のイケニエがなくなったので身近なN様にいったんでつ。ううん、知らないけど(ry

久々に女性だけでゲームだったんだけど、アレだね、みんなで話脱線するんでシナリオ進まない事が多かったね。楽しいから無問題なんだけどさw

なんか遥か昔を思い出しました。そんな日曜日のゲームですた。皆様お疲れ様ですた!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »