2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

友達

  • カタリナ姉さん
    FFでフレになってくれたお姉さん。わーいわーい!
  • コグレ
    職業:勇者の絵描き。今はハウルにはまってる模様。
  • 桜井あやちゃん 
    ペンギン好きのイラストレーター。笑顔の悪魔たん。

« 次回はNOVA再び | トップページ | 最強の日 »

2007年6月 7日 (木)

ひゃっほい☆梅キター

ついに来ましたYO☆

今日会社帰りにいつもの八百屋さんで黄色い梅を発見っ!うほっ!いい梅だなっ!と思わず購入。中玉クラス1kg498円で二袋。それ以上買いたかったけど、一応妊婦だからあんまし重いのもダメだろうし、おいら買い占めるのどうかと思ったので。

だってね、今年は梅が不作らしいんだよ。だから今日は2kgでガマン。また出会ったら買うことにするんだな。大人になるんだな、おいら。

と、いいつつ梅2kg抱えて他の梅見てたら、おばちゃんに

「何に使うの?」

「もちろん梅干っすよっ!」

「塩どれくらいいれる?」

「全体の18%で。しょっぱかったら塩抜きするから」

等等、梅干談義。下町なので意外と皆フレンドリーなんだよね。八百屋のおいちゃん曰く

「これは木の上で完熟したやつで今日入ったんだよ~」

知ってましたよ・・・・・・毎日チェックしてましたからね・・・・おいら・・・ふふふ。

帰ってから早速仕込み。

2kg 塩360g(全体の18%で失敗しなかったのでコレでいってるお) 35度の焼酎1/3カップ(梅の消毒用、去年は40度のジンでやったが味に問題なかった)を用意。

まずは梅洗って、ヘタを爪楊枝でとって水気をキレイに拭く。次に消毒したボール(洗って焼酎でふきふき)に焼酎をいれて軽く転がして満遍なくまぶす(梅の消毒と塩が染み込みやすくなる為)。

で、おいらはジップロック(冷凍用)にそれぞれ梅と塩を対比分量いれてまぶし、空気を抜いて終了。

重し使わないし、樽みたく場所とらないので便利だよ、ジップロック。一日何回か表裏替えていれば梅酢上がってくるので、乾かないようにチョコチョコひっくり返せばOK。超簡単。白梅酢使うときには紫蘇漬ける前に、この段階でちょっと取っておくといいお。

その後、赤紫蘇出回ってきたらアク抜いて・・・・とかあるんだけど、今はアク抜いた状態でスーパーで売っているんで、それ使っちゃう。超便利。

あとは熱くなって来たらなってきたら土用干し。簡単、簡単。半年過ぎたら塩がこなれてくるので、うんまい梅干が食べられるお。

無添加の梅干買うと結構高いので、おいらはこんな風に作ってまつ。>>O嬢こんなカンジにいつも作っているんで、わかんない事あったら聞いてケロ(梅仕事人を増やそうとしている、おいらであった・・・・)。

« 次回はNOVA再び | トップページ | 最強の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次回はNOVA再び | トップページ | 最強の日 »