2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

友達

  • カタリナ姉さん
    FFでフレになってくれたお姉さん。わーいわーい!
  • コグレ
    職業:勇者の絵描き。今はハウルにはまってる模様。
  • 桜井あやちゃん 
    ペンギン好きのイラストレーター。笑顔の悪魔たん。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

宿敵は地球外生命体

宿敵アブラムシなのだけど、木酢液散布しても増えた様子はないが、減った様子もない。

というわけで、ヤツのことを調べてたら恐ろしい事実が・・・・。

ヤツは雌だけで毎日数匹から数十匹分の卵を作って、10日前後で成虫になってしまうっ!テラオソロシス!全部同じ遺伝子かよっ!なんていう地球外生命体なのかっ!なおかつ、薬に耐性をもってしまうので、複数の農薬をローテーションで散布しなければならないらしい。ギガオソロシス!

木酢液も長い目でみないとダメらしいので、これにプラスして焼酎の唐辛子漬けの散布とかもやってみよう、そうしよう。

とりあえず、ネットで検索したら山のようにヒットして、ビビリマシタ。ヤツはおいらだけでなく、世界の園芸家の宿敵なのね。

2007年5月28日 (月)

ラリーですた

日曜日はミニ屋さんとこのクラブでラリー大会ですた。

4:30に起きて集合場所へ。早朝の首都高速は空いていて気持ちよかったっす。待ち合わせ場所は高速のPAだったので、そこで朝ごはん。元気にいつものメロンパンとカレーパン(いつもクマたん用に買う)セットを購入。今日はラリーであることをすっかり忘れたチョイス。これが後々響くことに・・・・。ちなみにクマたんの朝食はかき揚げうどんです。はい。

皆様集まって、ルール説明を聞いて、コマ地図をもらう。今回、おいらは妊娠中なのでナビはお役御免。クマたんが迷ワンのアタッチメントにクリップで地図をつけて、いざ出発!

えー、どうやら筑波山方面をぐるぐるしているようで、山道、峠道、でこぼこ道、農道をくねくねくねくね。あ、もちろんマグロっすよ?カレーパン・・・・カレーパンが・・・・・(←先のことを考えて食べましょう)。

実は、おいら左と右がいまいちわかってないので、ナビやらないほうがスムーズだということが今回わかりますた。看板の文字を読み上げるだけで今回は全く、全然迷わなかったのよっ!奇跡よっ!つーか、今まではおいらが足引っ張っていたのね、てへ☆

無事にチェックポイントも通過し、クイズも解いて、ゴールへ。

お昼はハム・ソーセージの工房でソーセージをモグモグ食べて、満足満足。

で、結果発表!

今回は迷子にならなかったで、二人でムフフと思ってたら、結果はブービー。おいら達が迷わないんだから、他の人たちが迷うわけないんだよね。あ、最下位のチームは最初のトコをリタイアだったので、いくら頑張っても最下位だったの。つーか、完走してるチームの実質最下位はおいら達ってことに。おっかしいなぁ、イケたと思ったんだけどなぁ。

トホホな気分で、参加賞もらって急いで高速のって帰りました(帰りは混むので)。ああ、トホホ。

2007年5月24日 (木)

ホラー師匠

ふらりとインして、とりあえずマグロ漁船にでも乗り込もうとするとGさんからtell。

「ネビム3Dとイエローグローブたくさんを注文します(*’-‘)ノ 」

まいどご注文ありがとうございますです。はい。

うきうき釣りをしていると海賊。ああ、またなのね、いらんものがいっぱいかかるのね。その後、釣り途中にスニが切れ、そこへタコPOP。アクション中だったのでとりあえず釣っているとボコリボコリ。あ・・・・ホラー師匠ジャナイデスカ、こんつぁー・・・あ・・・(←死亡)

でもリレイズかかっているもんね・・・と、復活しようとすると丁度おいらの頭の上でふよふよ。これじゃ、起き上がれないぞ・・・・。とりあえず移動するまでガマンするか・・・。

ところが、セルビナにつくとホームポイントへ戻りますか?しか出てこない。ありりりり?しばらくたっても出てこない。

泣きながら白門→ウィンダス→モグからプレゼント。ブロンズモグベルトにガッカリしつつマウラへ。

その後はイヤになるほどスニをかけ、海賊を再び眺めつつ注文の品をそろえ、宅急便で送る、そんな漁師の一日ですた。

2007年5月23日 (水)

緑の悪魔

うちのベランダにはきゅうりとミニトマトと島唐辛子が植えてある。いつものように朝、お水をあげていると、なにか違和感を感じた。

きゅうりにはお花がふたつついて、順調なはず。だが、なんかきゅうりが気になる。

よーくみると、ヤツがいるっ!緑色の悪魔アブラムシっ!ぎゃー!

とりあえず、見えたものはガムテープで取っては見たものの絶対小さいヤツもいる。これでは殲滅できない。うむむむむ。

ネットで調べると木酢液が効くらしい(とはいっても、農薬ほど効かないらしい)さっそくソレを買ってきて200倍に薄め散布。葉の裏側までも散布。しばらくはコレで様子を見るしかないようだ。

あ、ちなみに期待の新星の唐辛子は全然大きくなってないっす。期待大きすぎ?

2007年5月19日 (土)

間違い間違い

R氏とAさん宅から帰ってくるときの話。PSUはプレイ時間がでるらしい。そんなこんなで自分はどれくらいやっているかという話になった。確か自分は100だった気がするから100時間?って答えたら

「長いことやってるよね?そんなもの?」

言われてみれば少ない気が・・・。うちに帰って確認してみたらビックリ。130日(←時間ではなく日にち)・・・・ということは130×24hで3120時間ですたっ!

おいら嘘ついてますたっ!ごめんR氏!・・・でもまだオイラのほうが少ない??

ちなみに、一年で死亡回数が二倍になってますた。263回かな?確か。恐るべし黒ソロ。つーか、ソロ。いつも死と隣り合わせなり。

2007年5月18日 (金)

緊張の釣り

今日も釣りしようとインすると、LSのBさんがなにやらクローラーの巣に篭ってる。お手伝いダイスキ心が騒ぐだす。

「ななななにかお手伝いデキマスカ???」

「今ナイトAF2やるんですが、釣り人募集中!」

ひゃほーいひゃほーい!しっかりと青い服を着て二人でオズトロヤ城へ。大ヨロイ蟲をエサに魚を釣るらしい。一回やってみたらエサなくなったので、大ヨロイ蟲をNMからボコリと取ってたんだって。計8匹も。これは責任重大!

部屋の中の池にて、釣り開始。超緊張・・・・。攻略本みたら釣りスキル関係ないって書いてあったけど、Bさん曰く業者対策の修正入ったみたいで釣りスキルあったほうがいいんだって。

で、最初は→釣れなかった。ほー、エサなくならなくてよかったー・゚・(ノД`)・゚・

次、モンスターなカンジで釣り上げるとプギルが。なんか長い名前だなぁ・・・・ってコレカっ!

/忍なBさんと詩/白のおいらでなんなく退治(というか、おいら歌ってたダケ)終了。その後テレポホラでサンドへ。残ったエサはお金になるので売るといいと言われ、ホロリ。Bさん・・・ええヒトや・・・。その上、チョコボでサンド向かってたんだけど、途中で死人にあって、チョコボ降りてレイズ。おいら後から追いつくから、先行きなよというも

「もう降りてしまいました。押し売りレイズ(`Д´)ノ」

・・・・・・ええ人だよ、本当に。

サンドに着いたついでにガマンしてたのでモーグリからアイテムをもらう。エンジェルウィングって花火。うむむ。これガルカとかが似合いそうだな・・・・。倉庫のガルカちゃんで試そう、そうしようとフラフラしてたら、Bさんが

「ガラントレギンスを手に入れましたぞ~!ありがとう!」

わーいわーい!よかったなぁ!そんなのんびりと楽しい一日であったのですた。まる。

イチゴ☆サワー

青い小梅を八百屋さんで見ましたです。ふふふ、ついに梅の時期がやってきましたな!今年は梅干のみ漬けようと思っているので、青い子は見ないことに。青い子は梅酒とか梅シロップとか梅ジャムとか梅サワーとか梅ミソとか青梅のお菓子に使うんだけど、我慢です。我慢。

その代わり、イチゴがとっても安くなっていたので、イチゴサワーを作ることにした。

イチゴ・砂糖・リンゴ酢を1:1:1の割合で漬けるだけ。

イチゴのヘタをとって水洗い→水気を拭いて、広口ビンにいれて一週間→中のイチゴを布で漉す

と、いたってシンプル。この割合で他にもレモンとかブドウとかもイケルらしい。出来たら炭酸水とか水とかで割るんだって。今から楽しみ。えへへのへ。

2007年5月17日 (木)

元○○

クマたんは、昔、車をギュンギュンにいじってたらしい。黒いスポーツカーで、何百万とかかけてチューニングしてたんだって。すげぃね。

ある日、うちのパパンと話をしていたときに車の話になった。パパンはクマたんがミニに乗ってるのが不思議らしく、「体デカイのだから、デカイ車に乗ればいいじゃないか」とよく言うのだ。なので、ミニはいじるとすぐに何が変わったか分かるからモディファイ楽しいし、乗り味が面白い上に、燃費もいいしでお気に入りなのよ。クマたんは元走り屋だから、そういうのが楽しいらしいよ?って話をした。

「え?クマちゃんは元走り屋なのか?そんな風にはみえなかった・・・・。信じられないなぁ」だって。

どんな人が走り屋に見えるんだろうか。ヤンキーな感じとか?おでこに走り屋って書いてあるとか?わからない・・・・むむむ。

スモーキー永田(超スピードバカ)だって見た目は普通の人っぽいのになぁと思った、おいらですた。

2007年5月15日 (火)

漁師ですたい

お金ないので、ブブリムをうろうろしてたら、フレのGさんが「イエローグローブとネビムナイトを競売価格で買うよ(*’-‘)ノ 」という援助を申し出てくれたので、漁師に変身。エビダンゴとさびき針もってマウラへ。

ひさびさの釣りで、のんびりとまったり過ごしていると、海賊登場。おいらマウラからセルビナ間の船のると高確率で海賊くるのね。多分背中に「エサ」って書いてあるな。しらないけどキットそう!なので、自分を強化しておいて釣りしてた。そうしたら、その帰りの便でまた海賊・・・・・。ちなみにどっちもNMがいない方だったんだけど、それにしても、これって、どぅよ?

ネビムがとりあえず2Dになったので、イヤになってデジョン。Gさん宛てに送って不貞寝。海賊くると重くなるからイヤン。ネビムかかりにくくなるからイヤン。

ぬかメモ

自分用ぬか漬けメモ

ぬか漬けがうまかったもの>>大根・きゅうり・ブロッコリーの芯(厚めに皮をむく・生)・カブ

微妙だったもの>>大根の葉っぱ・ニンジン

漬ける前にダメ出しされたもの>>ズッキーニ・トマト・多分ゴーヤ

おいらのオススメはブロッコリーの芯でつ。うんまい。夏になるとナスの季節なので今からワクワク。明礬いれたくないので、色が抜けるほど塩もみをして漬けてみたいと思いますです(そうすると色がひどくならないらしい)。他にもウドとかゴボウとかがうんまいとの噂があるけど、試そうかしら、どうしようかしら・・・・。

2007年5月14日 (月)

次回はN様deブレカナ

次回のTRPGはN様☆ブレカナ

悪魔たん>>アダマス系

R氏>>レクスたん(以前につくっているキャラ)

おいら>>アダマス禁止で戦闘系(アダマス作りすぎているので)

旦那>>なんにしますかね?

こんなカンジですわん。ちなみに、おいらとR氏が組んで何かをするのは禁止。N様マスターのときには特技的にチームワーク発揮するキャラは作っていないのだけどなぁ。ラオウもどきと黒王号もどきはそんなにトラウマでしたかね?

カリカリなキャラを作るべきか、お遊びいれるべきか・・・・うむむむむ。悩みまする。

おらがNOVA

NOVA-Dでつ。おいらルーラーで場所はMOON

不思議なネコ探しとブラッドハントの獲物の確保と行方不明の傭兵部隊のカブトワリを探せ!という内容のシナリオ。

旦那のアラシがいなかったので、最初、ニューロとアラシのコンビで考えていたんだけど、直接対決するのはアラシのみで特技も一部封印に。それが大惨事を生む結果になろうとは・・・・・。

アラシ=カブトワリ=カブトで作ったんだけど、ブロックを封印したのね、長期戦になるから。冷静に考えたらブロック使えないと、カブトの鉄壁つかえなくね?カブトの意味なくね?おいら、まぬけでね?という羽目に。

その上、どこぞの狼なカブトは傷スグに治るし、(あ、もちろん兵器のダメージキレイになくなりましたお?)どこぞのカタナは達成値25で差分値攻撃してくるわ(ウォーカーが堅くても差分値20からスタートされればムリポ)。唯一戦闘では静かだったのはフェイトレデェーだけですた。素直に特技封印しなければよかった・・・・・。

さすがワクワクしてるだけありましたよ、R氏。散々弱い弱いと前振りがあったので特技を封印したけど、全然弱くなかったよ・・・N様・・・・しどいわ、だまされたわ。くすんくすん。

ゲームが終わったとき、おいらとR氏の間では「うちらもリミッター解除してもいいんじゃね?つーか、蟲はあっちじゃね?」と結論がでましたでつ。

皆様お疲れ様ですた!

今回のやっちゃった事:ジョーカーをハートの制御判定に使ってしまったこと。あああああ、もったいなぁぁぁぁいっ!

2007年5月13日 (日)

期待の新星

只今、ベランダで島唐辛子、ミニトマト、きゅうりを栽培中。初めて知ったんだけど、きゅうりテラヤバス。育つの速すぎ。支柱を周りに立てて、その周囲に紐かけてぐるぐるタワーしにたんだけど、蔓がぐんぐん生えてきて、からみまくり。いっそのこと物干し竿にでも紐かけてきゅうり暖簾でもしないとダメかしら・・・・。

ミニトマトももう蕾がついていて、これまたびっくり。問題は島唐辛子。買って来たときから大きくなった気がしない。うむむむ、「キミには期待してるんだ」と毎朝声をかけているのがイケナイのか、はたまた何にも調べずに育てているのがイケナイのか。

今日も水をあげつつ「期待の新星あらわる」とか島唐辛子に声をかけているおいらなのであった。

芋虫と風エレと

FFは金策のためにブブリムへ。芋をボコリしつつ絹糸取り。人もいないし、いいなぁ、のんびりだなぁと思いつつボコリ。

ときどき風エレがいるから、ついついボコリ。昔は塊だって高かったんだよなぁ、見つけたらウキウキしてたもんなぁ・・・なんて考えつつボコリ。結構塊をくれるので、まさかり持ってこなかったことを後悔。塊10個でなんか悲しくなって一回ジュノへ行こうと思いデジョン。

アルザビでまさかりを買って、兄にお金渡してテレポ頼むも、何を間違えたか、気がついたらウィンダスへ。・・・・・・丁度緑色の服(ワーカーもの)着たかったんだよね、木切に行くしさ、箪笥の奥にはいってたから、丁度よかったなぁ、なんて自分をだましつつ競売に絹糸とクリスタルを突っ込み再びブブリムへ。

そんな一日でした。段々スローライフinヴァナになってきたような気がしますが、気にしません。おいらのまさかりが火を噴くぜ!(意味不明)

2007年5月 8日 (火)

(´ω`)

ひさびさにFFやってますた。でも、座ってられないので、2時間くらいづつこまめにやりますた。72になるまでに8回くらい死んだのは、久々だったからだと信じたいでつ。

そして72になったらヤケをおこしてイギラの手と頭を落札してました(意外と安かったんだよね)。はい。お金が本当に、完全になくなりました・・・・・・・(´ω`)

とりあえず、金策何にしようかしらね・・・・・・。芋虫でもボコリしに行こうかなぁ。死の恐怖から逃げたいので、ここらでのんびりしようっと。

2007年5月 7日 (月)

インターネットカフェに行ってみた

クマたんが興味が前々からあったというインターネットカフェに行ってみた。おいらは漫画喫茶なら入ったことあるのだけど、ネカフェは初めて。

で、二人でいそいそと漫画持ってきたら、あまりのジャンルの違いに改めてびっくり。

クマたん>>車関係の漫画。なんてーの?峠攻めるぜぇ!系。

おいら>>ジョジョ第一部

・・・・・・・・・・・・こんなおいらが嫁でよかったのだろうか。

まぁ、一時間であきちゃったんだけどね。ネットだったらうちでもできるしさ、漫画は面白かったけど、そこはあんまり新しいのなかったんだよね、その上メジャーっぽいものばっかりでさ。久々にゴージャス・アイリーンとか魔少年ビーティとか読みたかったのになぁ。ちょっとしょんぼり、すごくしょんぼり。

2007年5月 6日 (日)

蜘蛛男3

今日は映画見てきますた。スパイダーマン3でつ。地元の小さい映画館でもそれなりに人はいっていたので、人気あるんだなぁと思ったでつ。はい。

内容はアメコミにありがちなお話で、オイラ的には「ふーん、はーん、アメリカンはダークヒーロー好きなのねぇ、ほー、でもそれって・・・」っていった感じ。あ、でもでも映像は迫力あったなぁ。ちなみにクマたんは大満足だったらしい。

そんな彼からのお言葉「映画はマニア向けには作らないと思うよ、こういうときはオタクって不利だね。原作しってると不幸になるんだもんね」には胸に長槍が刺さった気分ですた。はぬん。

おいらはXメンばっかり呼んでたから、スパイダーマンは二人いて(お得意パラレルワールドだな)とか、グリーンゴブリンvsスパイダーマンくらいしか知らないからなんか物足りない気がしたんだけど、そんな事はどうでもいいらしいでつ。クマたんの目はこう言ってました。「うるさい、黙れオタク」と・・・・・。

2007年5月 3日 (木)

おいらの知らない世界

今日は車の慣らしdeドライブin佐原ですた。メニューとしてはオートパーラーしおや(200円の自販機バーガーをチェックだ!)→佐原(伊能忠敬記念館と小江戸の町並みを見学)→マルショウ(お弁当の自販機があるらすぃ、どんなの?どんなの?)の3本ダテでつ。

こんなこというのは何ですが、佐原はあんまし楽しめなかったでつ。もっとスケール大きいのを想像してたから、ちとガッカリ。代わりに、24時間やっている2店舗は凄かった!

しおやの方はなんつーか、寂しげなところに建っていてですね、夜だったら怖いなぁって場所なんだけど、自販機だけが置いてあるんだよ。ハンバーガーとそばとスナック菓子とジュース。ハンバーガー食べたんだけど、意外とおいしい。ちとびっくり。あったかい状態で出て来るんだよ。すごいよね!そばは売り切れでクマたんは残念がってますた。

マルショウはね、大きい通り沿いにあって自販機コーナーとゲームセンターがくっ付いたお店だった。スロットとかがあって、なんつーのかな、ダメっぽいだるーい雰囲気バリバリで一人じゃ絶対入れないお店ですたね。昼間なのに怖かったよ・゚・(ノД`)・゚・

試しにお弁当買ったら、あったかい状態で出てきた。380円でから揚げ弁当(おいら)と焼肉弁当(クマたん)買ったんだけど、おいらのほうの内容は→コメ・から揚げ・ナポリタンスパ・赤いソーセージ・しば漬け。量もおいらはお腹イッパイになったんで満足。味もコンビニ弁当みたいな味で、実は全くおいしくないのを想像してたから、ビビッタ!そしてなんか寂しかったね。なんつーの?微妙な落胆?クマたんの方のお弁当もおいしかったらしい。

自販機はソバ・カップラーメン・お弁当・ホットトーストサンド・レトルトカレー・レトルトスパ・お稲荷さんと海苔巻きセット・おにぎりセット・スナック菓子・ジュース類だった気がする。

クマたんはその後チーズトーストを食べ、お土産におにぎりセットを買ってますた。みんな味が普通だったのが驚き。こまめに店員さんがお弁当を補充していたから、結構人気あるのかなぁ。

知らない世界がいっぱいあって、世の中広いんだなぁとから揚げ食べつつ思ったおいらなのでした。

2007年5月 2日 (水)

ふるれひろ~

マックで新しいデザートのフルーリー食べますた。あれ、デカイっす。ドリンクSサイズくらいと思いきや、Mサイズくらいあるんだな。で、4/30まで2:00以降バリューセットにタダでプラスできたのね、だから大して大きくないって思って頼んだら、大失敗。

(`Д´)ノ<こんなに食べれるワケないだろっ!

あ、でも久々にソフトクリームだったので根性で食べますた。クマたんの分まで食べますた。途中までは非常にあまーくって美味しかったです。つーか、ご飯それでいいくらい量があるように思うのは、おいらだけですか?その後、ムネヤケに苦しんだのは言うまでもありません・・・・・。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »