2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

友達

  • カタリナ姉さん
    FFでフレになってくれたお姉さん。わーいわーい!
  • コグレ
    職業:勇者の絵描き。今はハウルにはまってる模様。
  • 桜井あやちゃん 
    ペンギン好きのイラストレーター。笑顔の悪魔たん。

« 杖たかいっ! | トップページ | 釣りしに来ました »

2007年2月 8日 (木)

炊飯器

炊飯器の釜が壊れた。テフロン加工が剥がれてきたのだ。このまま使うのは嫌だから、炊飯器買おうということに。

ネットで調べてもらったところ

(´ω`):「ゾウかトラにしておけ。最強は土鍋にお櫃。褒める文章は工作員呼ばわりされるから書いてなかったBy2ちゃん」

とのこと。クマたんの注目は「三菱 NJ-WS10炭炊きIHジャー」。炭素素材の釜で職人がひとつひとつ手で削りだしするらしい。グルメな人のブログとかにも結構書いてあるんだって。価格は7~8万円。

あー、高いね、高いね。はいはい、くまーくまー。毎日使うにしても、それは高すぎるぅ。

とりあえず、見に行く。いろいろあって、何がいいのか、やっぱり分からない。スチームだの、ダイヤモンド釜だの、超音波だのいーっぱい。

ふらふら見ていると気になるものが。「タイガー 炊きたて JKF-B100」は土鍋釜らしい。うむむむ、おいら土鍋の釜のヤツがよく見えた。最強は土鍋だ。土鍋。(クマたんのオススメはソコにはなかった)これいいなぁ、ほしいなぁ。

早速家に帰って、ネットで価格を調査。ビック○メラのポイントがあったからそれ使えば3万円くらいで買える事が判明した。

次の日曜日、うほうほと有楽町ビック○メラへ。やっぱり炊飯器はいっぱいある。クマたんオススメの炊飯器のデザインにフラフラしつつも、一応売り場の人に話を聞いた。まず、圧力掛かるか否かを選択。その後、ふっくら、甘い、かため、粘り等々いろいろ得意分野があるので、好みで選ぶといいそう。そのお姉さんは今までは土鍋で炊いていたんだけど、今は「日立 圧力極上炊き甘みふっくら」で大満足だそうだ。

うちは保温しないし、圧力かからないタイプ探していたので、最終的にはヤハリお目当ての物に。おいらがゴハン作るからいいんだぃ!

帰ってから、炊いたのだけれど、ここで思わぬ罠。おいしくない米を買ってしまったので、ママンが可哀想に思ったのか魚沼産コシヒカリをくれた。今回、それを炊いてしまったのだ。まずいハズないじゃん・・・・。古い炊飯器で炊いてもうまいのに。もちろんおいしくいただきますたよ。とほほ。炊きたてを塩ふって。ああ、ふっくら甘くて粘りも十分でさ・・・・うまかったとも。

次はおいしくない米(べちゃべちゃで甘み・粘り・香りなし)で炊き込みご飯。オコゲMAXにして炊飯。コゲうます!この米でもさほど気にならずに食べられた。おいしくないほうは、こうやって食べていこう。炊き込みにしよう、そうしよう。

いやー、家電は日々進化してるんだねぇ。選ぶのも大変だー。

« 杖たかいっ! | トップページ | 釣りしに来ました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 杖たかいっ! | トップページ | 釣りしに来ました »