2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

友達

  • カタリナ姉さん
    FFでフレになってくれたお姉さん。わーいわーい!
  • コグレ
    職業:勇者の絵描き。今はハウルにはまってる模様。
  • 桜井あやちゃん 
    ペンギン好きのイラストレーター。笑顔の悪魔たん。

« 日曜日のゲーム | トップページ | 都会はコワイだす・・・ »

2006年9月14日 (木)

いくらごはんウマー

鮭の腹子が魚屋に並ぶようになったので、時期がちょっと早かったけど、購入。ほぐしてイクラにして、タレつくって漬けた。

実家では毎年これをつくって、イヤになるほどいっぱい食べてた。秋だねー、イクラだねーってくらいに。だから、他の家でもやってると思ってたら、クマたんの家ではやらなかったみたい。考えてみれば、ママンが東北出身だから鮭の調理方法をしってるんだよね(ママンがグルメたんなのもあるけど)。クマたんのパパンとママンは関西出身だから、イクラは買ってくるもので、家では調理しないみたい。

去年は安かったから、ウキウキ作ってたのね。そうしたら、クマたん

「イクラはキライよ、少しなら食べるけど。あぶらっぽいし、しょっぱいじゃん」って。

でね、うちで漬けたイクラは、おいら用だねってウキウキご飯に山盛り乗せて、うまうま食べてたのさ。

でもって、一口味見用に渡したの。我が家のルールだからさ、そうしたら

「うまいねぇ。これ。プチプチしてるわ~」

って、おいら用のイクラを取って食べはじめた。あ、もちろん完食っす。

以来、我が家の秋の味覚はサンマとイクラに決まったのであった。秋サイコー!

« 日曜日のゲーム | トップページ | 都会はコワイだす・・・ »

コメント

イクラうめーよ
うめーよイクラ

クマは何も解ってないね
でも解って良かったね

うんまぃよね。イクラ。はにゃん。
でもね、クマたんイクラの旨さを知ってしまったので独り占め計画は失敗に終わることになってしまったのだよ。とほほ。
今年もいっぱいホグシていっぱい食べるのだ!新米のシーズンだから、余計にひゃっほい!うままー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日のゲーム | トップページ | 都会はコワイだす・・・ »